札幌市豊平区美園の歯医者さん■一般歯科 ■小児歯科 ■審美歯科

口臭が気になる!

まずは、正しい歯磨きを教わりましょう!!

それでも改善されない方は他にも問題があるかもしれません。

原因と考えられること

1、虫歯や歯周病になっている

2、銀歯や白いかぶせものが合ってい    ない

3、唾液の量が少ない

4、タバコを吸っている

5、口の中が不衛生

など、さまざまな原因があります。

虫歯があったり、歯周病になっていたり、合っていないかぶせものの歯や詰め物などがお口の中に入っていたりするとプラークコントロールをしっかりとすることが出来なくなり、その結果お口の中が不衛生になって口臭が出てきてしまうことがあります。

このような場合には、虫歯や歯周病の治療、適合していないかぶせものの部分の再治療などをしない限り口臭も改善しません。

かぶせものが適合していない場合は歯ブラシが届きにくく虫歯にもなりやすいのです。
虫歯は自分で気が付く可能性が高いですが、歯周病や歯科治療の良し悪しは歯医者さんに診てもらわなくては分からない場合がほとんどです。そのため、口臭がなかなか改善しない場合には一度これらのチェックをしてもらった方が良いでしょう。

また、これらの治療をすることは口臭だけではなく、歯そのものを守るためにも重要です。

思い当たったり、気になる方はまず検査をしてみましょう!